FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ダブル】メガ進化ポケモンランク付け&雑感

レート2043

 ダブルレートの方が2000台維持できるようになってきたので、簡単にXYダブルレート環境についての雑感記事を書きます。私の成績は、今のところ最高レート2043、勝率は8割位です。

 レートが近い人同士でマッチングしやすくなった影響で、レート水準が上がった高レート帯での対戦が増え、負けても以前ほどレートが下がらなくないので、今後もさらにTOP層のレートは伸びていくと思います。正直Wi-Fi大会あったら、どうなるんだろう・・・という不安MAXですww

 私の使用PTについては、WCSがカロスダブルになりそうな気がしていて、それを意識してカロス図鑑に載っているポケモンのみでPTを組んだので、ポケムーバーが実装されても公開しない可能性が高いです(・。・;

 追記にメガ進化ポケの雑感を書きます。
メガ進化ポケモン一覧はこちら。http://pokebring.blog50.fc2.com/blog-entry-127.html

<独断と偏見によるメガ進化ポケモンランク付け>

S:ガルーラ
A:クチート、バンギラス、ハッサム、ユキノオー
B:ライボルト、ゲンガー、リザードンY、ギャラドス、ガブリアス、フシギバナ
C:ルカリオ、デンリュウ
D:他


<簡単な説明>


メガフシギバナ:
環境に水ロトムが非常に数が多いので(おそらくKPトップ)、それに対して非常に強い点が評価できます。
非常に硬く、ファイアローの鉢巻ブレイブバードを耐えるなど、そう簡単にはやられず、強いと思います。

メガリザードンX:

最弱。

メガリザードンY;
特性日照りで、交代等の影響を受けず天候をとることができる。Cもあのカイオーガを上回るほどで、天候と合わさりその熱風の威力はまさに驚異。メガ進化するターンは天候晴れを維持しやすいのでソーラービームとも相性がいいです。ただ脆いので、活躍させるにはしっかりとしたサポートが求められると思います。


メガゲンガー:

特性が影ふみで相手をはめ殺すができる。ゴーストの一貫性がかなり高くなったこと、メガガルーラからの打点が不意打ちしかないことなどもあり、かなり強いと思います

メガガルーラ:
環境TOPに位置する驚異的な強さを誇るポケモン。耐久無振りでもかなり固く、A種族値125から威力は鉢巻と同等、追加効果2倍、襷無効、身代わり貫通、急所確率2倍の攻撃を繰り出す。加えて、妖精の登場で唯一の弱点である格闘がかなり使いにくくなってる点も追い風になってる印象。

メガギャラドス:
特性威嚇からかたやぶりになり、水ロトムに奇襲の形で地震を打てる。タイプが変わるのも非常に厄介で、相手のプレイングミスを誘発できる点、竜の舞と合わせて、エース型の運用がしやすい点などメガ進化する価値はある。

メガデンリュウ:
評価してる人が少ない気がするけど、普通に強いと思う。高耐久、マリルリ・クチートより遅いS、Cは165でしかも特性かたやぶりと弱いわけがない。使うならトリルアタッカーで使うのがよさそう。

メガバシャーモ:
正直、普通のバシャーモと大して性能が変わらないので、貴重なメガ枠をこいつに使うのはもったいない

メガクチート:
メガ進化前は威嚇、メガ進化後は力持ちと反則級の特性を持ち、妖精鋼と非常に優秀な耐性まで持つ。Aは実質344でその火力から繰り出す、じゃれつく、アイアンヘッド、不意打ちは驚異的。

メガバンギラス;
ただでさえ、強かったバンギラスがさらに強化された! 竜の舞型が多くみられ、1つ間違えるとPT壊滅しかねない。強い。

メガライボルト:
特性避雷針、メガ進化後威嚇で非常に優秀な特性を持つ。メガ進化するとCSが跳ね上がり、アタッカーとしても十分仕事ができる。使用者のプレイング力が求められるポケモンではあるが、非常に強い。
メガガブリアス:
Sが下がるのが非常に痛いが、A種族値170、特性砂の力で火力が凄まじいことになり強力。

メガハッサム:
耐久面が非常に伸び、ハッサムの弱点であった脆さを克服。虫食いが現状使えないのが非常に残念だが、それでも個人的評価が高いメガ進化ポケモン

メガルカリオ:
インファイトの火力がおかしい。進化前、精神力で脆いポケモンにとって厄介な猫だましを牽制できる点も強み。


メガユキノオー:

S種族値が30も下がったにも関わらず、トータル100も種族値が伸びている。実質130種族値が伸びてることになり、もはやスペックがユキノオーとは比較にならない。


メガカメックス、メガフーディン、メガジュペッタ、メガチャーレムメガカイロス、メガプテラ、メガヘラクロス、メガヘルガー、メガサーナイト、メガボスゴドラ、メガアブソル
一度も遭遇してないし、しっかり考察してないのでよくわからない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。