スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イッシュダブル 雑感

各ポケについて

テラキオン
・なんやかんや言って強い。スカーフを持てば雪崩でひるみが狙えるし、エッジでボルト、トルネを1発で持っていくことも可能。ただ見せあいなしでは、何が来ても対処しやすいボルトロス、トルネロス、モロバレルが増えると思うので、先発に入れるならスカーフか追い風や粉で補助する必要があると思う。


サザンドラ
・ゴースト・エスパーに滅法強い。また多くの技を受けることもできるので後ろにおいて後出しもしやすいのでかなり評価高いです。メジャーで龍技を受けれる相手はいないので、安心して龍技を打てる強みもあります。


トルネロス
・アクロバットがとにかく強い。アーケオスよりは火力が劣るけど、それでもモロバレルやズルズキンも一発で持っていけるし、いたずらこころなのでトリパなどにも対処がしやすく、はるかに使いやすい。威張るする機会ほぼないので、ローブシンといばラムとかそういうのやるならボルトロスの方がいいと思う。


ボルトロス
・とにかく安定ポケモンw トルネロスに強いのでかなり評価は高いですが、その分モロバレルやサザンドラ相手がきつい。


エルフーン
・強いとは感じないけどとにかくめんどくさい。威嚇がほぼ使えないこの環境下であまえるは貴重だと思う。
エルフーン・テラキオン、エルフーン・シャンデラ対策は必須かなと思う。


モロバレル
・強い。粉や胞子でどんな相手にもほぼ確実に仕事することができて、見せあいなしルールに向いてると思う。


ローブシン
・イッシュダブル開始当初に比べてかなり評価が落ちてます。というのは、トルネロス・ボルトロスに簡単に縛られる、トリルしてもランクルスに縛られる、モロバレルいたらほぼ仕事できないからです。
前まではとりあえず入れておけ的な存在だったけど、今はそうはいかない感じ。使うなら工夫が求められる。


ランクルス
・テラキオン、ローブシン、トリパに強いので後ろに入れる人はかなり増えると思います。トリルすれば珠気合いだまでサザンドラ確1だしランクルスに滅法強いポケモンっていないと思う。あとこのルール、サイキネがかなり強い環境な気がしてます。


シャンデラ
・まずSが中途半端なので、スカーフなのか、トリル持ちなのかの判断が難しい。ランクルスに打点を持て、熱風でごり押しできる点がいい感じ。テラキオン・サザンドラがきついので、やっぱりトリルするのが強そうな印象です。


ズルズキン
・貴重な猫持ち。ランクルスにおそらく一番相性いいポケモンかなと思います。個人的にはだけど使うならトリパか追い風パかなと思います。

現段階ではこんな感じ。見せあいなしでかなりモチベdown & 参加予定の大阪大会は4月末なので、3月か4月くらいからまじめにやればいいかなって感じ。。。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。イッシュの強ポケはこのメンバーで決まりですね。

未熟な僕からの質問なんですが。

アイアントについてはどう思いますか?
はりきり型で帯もたせれば耐久調整しても最速を維持したまま、ランクルス、テラキオン、エルフーン、サザンドラを確1にでき、ボルトロスの10万も耐えれます。
トルネロスのジュエルアクロバットも耐えます。

シャンデラ、ブルンゲルも噛み砕くがかなりダメージありますし、悪くはないと思うのですが。
使ってる人が少ないので、実際機能するかわかりません。

No title

こんにちは。
アイアントですが、面白いと思います。実際使われるとかなり厄介でした。
しかし、アイアントを使うならはりきり型になると思うので、命中が80%以下の技しかないことになります。だましうちを採用すればいいかもしれませんが、それだと火力が足りませんし。

自分は命中80%の技を信用していないので、あまり使う気にはなれないです。
また一度も使ったことないのでよくわかりませんが、帯を持たせると、相手のスカーフがすごく怖いのも気になります。

長文すみません

返答ありがとうございます。

アイアントの命中の問題はおっしゃるとおり、全く信用できません。

もしWCSで使うとしても、大事な場面で外れる可能性が高いので、優勝を狙うなら、毎回使うのは厳しいかもしれません。

ただ使われたら厄介なんですよね。


今考えているのは、テラキオンと並べて先発なんですが、テラキオンをスカーフにして、アイアント襷にすると、モロバレルに対抗力が弱いので、テラキオンに神秘を覚えさせたいのですが、そうすると耐久調整か襷になるんですが、攻撃落としたくないので襷を採用し、アイアントの耐久調整を採用してみました。

WCSだと乱数組が上位に残ると思うので、予選レベルでは、トルネロスボルトロスは少なく、テラキオン、エルフーン、モロバレル辺りが多いと思うんです。

最低でも最速モロバレル対策くらいはしないと、予選落ちしてしまいますよね…

No title

>>コロ助さん
どうせ遅いモロバレルのために、スカーフで神秘貼るのはもったいない気がします。その後交換しなければいけないことを考えたらアドも取れない気がします。

あと、この先発だとトリックルームPTに当たった時に対処が難しいと思います。見せあいなしは難しいですね…

本選まで勝ち進む人も当然予選も戦うわけで、乱数してない人と当たるかどうかは運次第なので、予選でボルトロス、トルネロスが少ないかどうかは何とも言えないと思います。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。