FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレセ・ズキン軸全国ダブルパ

最近増えてるらしいので、自分が使っていたクレセ・ズキン軸のPTを晒します。
ちょうど大会で成績出ていた時のです。
11月からちょっとずつ変えながら使っているので使用歴は長いです。

クレセリア 
持ち物:メンタルハーブ
実数値:223-x-167-95-176-81
冷凍B 威張る トリル 神秘

調整:
・D 11n(ラティオスの眼鏡流星2回耐え)
・H16n-1
・最遅
・鉢巻きハッサムの虫食い耐え(手助け虫食い耐え)


ズルズキン
持ち物:キーの実
実数値:172-126-148-x-149-82
噛み砕く ドレインパンチ 見切り 猫だまし

調整:
http://masmas010.blog98.fc2.com/blog-entry-3.html


メタグロス
持ち物:ラムの実
実数値:187-181-150-x-133-82
岩雪崩 アムハン じしん 守る
調整:
・S クレセ+1
・D 珠マンダの大文字耐え、珠キングドラの雨ドロポン耐え


シャンデラ
持ち物:炎ジュエル
実数値:167-x-110-191-134-76
熱風 シャドーボール 守る トリックルーム
調整:
・187-133メタグロスをジュエル熱風で高乱数1
・珠ラティオスの流星群耐え


ラティオス
持ち物:拘り眼鏡
実数値:156-x-101-181-130-178
流星群 サイコショック めざ地 トリック


カビゴン
持ち物:オボンの実
実数値:255-178-98-x-130-31
恩返し 炎のP 岩雪崩 守る

調整:
・H16n-1
・ゴウカザルのインファイトを最高乱数以外耐え

詳細は追記に書きます。
クレセリア
・PTの軸。サイキネと冷凍Bどっちにするか迷いましたが、当時砂パが流行っていたのと、マンダとかにも刺さるので、冷凍Bを採用しました。トリックルームしても、隣にグロスを置いておかないと猿の対処で困りますが、猿は勝手に逃げていくことが多くあまり気になりませんでした。
神秘の守りは主に対クレセ、モロバレル対策で採用。特にクレセリアはトリックルームすると、いばるや電磁波巻いて、ターン稼ぎしてくるので、かなり刺さりました。

ズルズキン
・猫打てて、トリルの発動の補助用として採用。このPT使っていて一番困るのは、スカーフトリックをクレセリアにされることなんですが、猫打つことで、それを防ぐことができます。
流行ってるみたいなので、今は警戒されるかもしれませんが、ズルズキンは基本火力がないので、割と無視されることも多く、いばキーで1匹倒して自信過剰も発動して、一気に3段階UPとかいう展開もかなりありました。
トリパで神秘を打つのはターン的に厳しいので、即効性を求めてキーの実を持たせました。


メタグロス
・技はクレセ・グロスで並べた場合ギャラやサンダーを呼ぶので雪崩、グロス処理が大変なので地震、トリトドンやロトムに打点を持ちSを下げれるアムハンにしました。コメット・バレットももちろん入れたいのですが、仕方なく切りました。Sを82にしたのは、バンギラスに先に動かれるのは嫌った(補正なしバンギのSは81なので、無振りだと相手の方が遅いですが…)のと、同じ型のPTと当たった時用です。


シャンデラ
・主に虫ポケ対策、グロス対策で採用しました。霰パ相手やトリパ相手に選出する機会が多かったです。


カビゴン
・トリパのカビなので、Aぶっぱ。他は普通のカビですね。


ラティオス
普通の眼鏡ラティ。サイコショックは格闘弱点が2体いるので採用しました。



PT全体
・トリパなんですが、見せあいの段階ではトリパと判断するのが難しく、相手のプレイングミスを誘発できる可能性を増やすことができ、またスタンにおいてもよく使用されるポケモンたちばかりなので、トリルを貼れなかった場合もなんとかなったりします。要はスイッチトリパって感じです。
初ターンからトリルしなくても立ち回れるので、選出に自由度があるのがいいですね。
勝率は8割から9割の間くらいだと思います。

ビデオ:39-33123-12717 VS 風流さん
    16-21089-62665 VSカドネさん








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。