FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WCS2013対戦レポ1

WCS2013に選手として参加してきました!
結果は、バンクーバーまであと1勝という、超悔しい結果でしたが、
それでも全国ベスト4ということでとてもうれしく思います。

あすかさんと朝7時にスタバで待ち合わせ。
会場で風流さんと合流し、その時を待つ。

待ち時間のテーブルは風流さん、ぺかてうさん、地紋さんと同席。
雑談で時間を潰していました。

組み合わせ抽選の結果はCグループで
ゆういちさん、オマルさん、桐原さんという、
超会議決勝の2人に予選5位、6位という
超激戦区(・。・;

正直1勝できればいいと思ってました。

追記に対戦レポートを書きます
初戦:ゆういちさん(@Yuuichi_u1)
MAS:キングドラ・霊ランドロス、ニョロトノ・ハッサム(クレセリア・ボルトロス) 
VS
ゆういち:ライコウ・霊ボルトロス、ハッサム・ズルズキン(霊ランドロス・ラティオス)

いきなり優勝候補筆頭ゆういちさんワロタ状態。
ライコウは守るなさそうだし、ラティオスか霊ボルトあたりも出てきそうと思って、この先発。


1ターン目:MAS:グドラ・ランド   ゆういちさん:ライコウ・霊ボルト

先発ライコウ・霊ボルト見たときは心の中でガッツポーズ。困ってるふりしつつ、守る爆発を即決。ゆういちさんはライコウがバークアウト、霊獣ランドが霊ボルトより先に動いて、大爆発でライコウボルトを吹っ飛ばす。あとで聞いたら、守るも、めざ氷もどちらもなかったらしい。ライコウがリフならニョログドラで流しきれていたと確信しています。

2ターン目:MAS:グドラ・ニョロ  ゆういちさん:ズキン・ハッサム

でてきたのはハッサムとズルズキン。私はニョロトノを出して、天候を雨に。ここで、猫だましを警戒して、グドラ守らせてる間にハッサムに舞われるのが一番まずいと思って、グドラ:濁流、ニョロトノ:熱湯をチョイス。すると、猫だましは来ず、濁流が両方にヒットし、両方命中が下がるw ハッサム・ズキンの順に動き、虫食いとドレパンをグドラに集中。しかし、ドレインパンチをグドラが回避w ニョロトノの熱湯でハッサムを落として、勝ち確。

3ターン目:MAS:グドラ(HP3割くらい)・ニョロ  ゆういちさん:ズキン(HP4割くらい)

キングドラ流星群でズキンを落として、3-0の勝利。考えてきたギミックが見事にはまり本当にうれしかった(




2試合目:桐原さん(@kirihara_ry)

MAS:キングドラ・霊ランドロス、ニョロトノ・ボルトロス(クレセリア・ハッサム) 
VS
桐原さん:サザンドラ・トゲキッス、ローブシン・ランドロス(ヒードラン・クレセリア)

予選でも噴火ドラン使ってたし、噴火ドランかなぁと予想(後で聞いたら早いドランだったらしい)。雨乞いニョロトノの出番だ!と意気込んで試合に臨む。 選出は、ドラン意識して、ドランに打点を持てるポケモンの実を先発w

1ターン目:MAS:グドラ・ランド   桐原さん:サザン・キッス
 初手見て心の中でガッツポーズ(2度目)。困ってるふりしつつ、守る爆発を即決(2度目)。しかし、桐原さんの選択はサザンドラ守る・・・。トゲキッスに爆発は決めるもののわずかに残り、トゲキッスはアンコールをグドラ側。身代わり読みなのかな?でもサザンの前で身代わりは押す勇気ないし、良く意図が分からなかった。


2ターン目:MAS:グドラ・ニョロ   桐原さん:サザン・キッス(HP1割)
 ニョロトノを死にだし。アンコールを見せているし、身代わり押さない読みしてくるんじゃないかと思って、グドラ:身代わり ニョロトノ:熱湯(キッス側)を選択。すると桐原さんは深読みし、キッスがこの指、サザンが大文字をグドラ側に選択しており、グドラの身代わりが残り、キッスが落ちてアドを取り返す。

3ターン目:MAS:グドラ(身代わり)・ニョロ  桐原さん:サザン・ブシン
 出てきたのはローブシン。この時点でイーブンかなと思っていました。相手は結構1点読みをしてくるように感じていたので、すごく悩むも、さすがにグドラは無視できないでしょと思い、グドラ:守る、ニョロトノ:熱湯(ブシン側)と選択。すると、相手はグドラ側集中で、ブシンに熱湯のダメージが入り、爆アド。10回くらい、ボッと小声で叫んでましたが、やけどは引けず。ブシンの持ち物は残飯。

4ターン目:MAS:グドラ(身代わり)・ニョロ  桐原さん:サザン・ブシン(HP6割)
私が桐原さんなら、マッハ流星群で、グドラ集中。それ読みで身代わりを選択するかすごく悩みましたが、ここまでの流れから、変に読まれてもまずいし、まぁグドラ落ちても何とかなるやろと思い、普通に動かしておこうと思いました。結果はマッハはこず、サザンの襷?を削って、ブシンを濁流、熱湯で落とす。サザンは悪の波動で、グドラの身代わりを割り。

5ターン目:MAS:グドラ(HP5割)・ニョロ  桐原さん:サザン(HP8割)・ランド
出てきたのはランドロス。ランドが襷の可能性も高いので、グドラ:守る、ニョロトノ:熱湯(ランド側)で様子見。すると桐原さんの選択はサザン:守る、ランド:地震で、ニョロトノが地震を耐え、反撃の熱湯でランドを撃破。これで勝ちを確信。


6ターン目:MAS:グドラ(HP5割)・ニョロ(HP4割)  桐原さん:サザン(HP8割)

グドラ流星群!サザン落として勝ちといきたいところだけど、相手がハバンだったらまだワンちゃんあると考え、グドラ身代わり、ニョロトノ:熱湯を選択。すると桐原さんはこちらの残ポケ数を減らすためにニョロトノに流星群。完全に残ポケ数のことが頭から消えていました()

7ターン目:ボルトをだし、流星、めざ氷。無事流星群を当て勝利!




3戦目:オマルさん(@omarunome)


MAS:キングドラ・霊ランドロス、ニョロトノ・ボルトロス(クレセリア・ハッサム)
VS
オマルさん:ライコウ、サザン、ブシン、ギャラ、(忘れた、忘れた) 多分超会議の面子w

この時点で、オマルさん0勝2敗、で私が負けて2勝1敗で並ぶ可能性のある、ゆういちさん、JINSさんに
直接対決で勝っている私の抜けが決定。それを聞いたオマルさんは初手降参・・・w

よって3勝0敗(残ポケ数9)いう成績で予選突破。





準々決勝:pskさん(@psk_madaka)

MAS:キングドラ・霊ランドロス、ニョロトノ・ボルトロス(クレセリア・ハッサム)
VS
pskさん:クレセリア・霊ランドロス・ズルズキン・ヒードラン(ラティオス・トゲキッス)

勝海さんの噴火ドランに似たPTかなと思い、ラティオス、トゲキッス読みのグドラ、ランド先発で爆発を決めるプランの選出。

1ターン目:グドラ・ランド(威嚇1) VS クレセ・ランド(威嚇1)

クレセランドが出てきて威嚇を入れられたので、グドラ:身代わり、ランド:とんぼ(クレセ側)という安定行動。するとランドが守り、グドラ→ランド(ニョロトノに交換)→クレセ(こごかぜ)という準に動く、グドラの身代わりが残り、なおかつ雨にすることに成功。爆アド

2ターン目:グドラ(身代わり)・ニョロ VS クレセ(HP7割)・ランド(威嚇1)
当然クレセが日本晴れしてくると思ったが、前ターンにランドが守っているし、水の通りがいいので、グドラ:濁流、ニョロトノ→ランドで日本晴れをケアしつつ、2度目の威嚇を入れに行く。グドラ→ランド→クレセの順に動くも、ランドに雨濁流を外してしまう! ランドの地震でグドラの身代わりを割り、クレセが電磁波・・・。こごかぜと電磁波が両方あると思っていなかったからグドラ麻痺って大ピンチと思ったら、ニョロトノ側に選択しており、ランドで無効にし、ピンチを切りぬける。クレセはオボン持ち。

3ターン目:グドラ・ランド VS クレセ(HP6割)・ランド(威嚇2回)
相手のランドは2回威嚇入れて虫の息かつクレセが邪魔なので、グドラ:濁流、ランド:とんぼでクレセを落としに行く! するとまたしてもグドラの濁流がランドロスに当たらず、思わず隣の椅子を殴るプレイングww
しかし、クレセは濁流ととんぼで倒し切ることに成功。とんぼの後出しでボルトロスを召喚。ランドは地震を選択するも、グドラに大したダメージを入れられず。

4ターン目:グドラ(HP3割)・ボルト VS ズキン・ランド(威嚇2回)
出てきたのはズルズキン。さすがに猫+地震をグドラが耐えれないし、かといって、守るは隙を与えかねないので、グドラ→霊獣ランド、ボルト:めざ氷(ランド側)を選択。するとpskさんは、ランド:エッジをグドラ側、ズルズキン:冷凍Pをボルト側を選択。ボルト→ランド→ズキンの順に動き、ボルトのめざ氷で、ランドが襷でHP1、ランドの威嚇3回入ったエッジはランドが避け、ズキンの冷凍Pでボルトが残り3割くらいまで削られる。調整回数少なすぎて、この時点でズキンが鉢巻なのか帯なのかは確信が持てず(・。・;


5ターン目:ランド・ボルト(HP3割) VS ズキン(威嚇1回)・ランド(HP1,威嚇3回)
ランドは威嚇3回入って、HP1なので放置し、ズキン側にランド:地震とボルト10万を選択。するとpskさんはランド:守る、ズキンは耐えてランドロスに冷凍Pを打つも、ランドロスが耐える! ここで後ろがヒードランであると確信する。

6ターン目:ランド(HP1割)・ボルト(HP3割) VS ズキン(HP1割,威嚇1回)・ランド(HP1,威嚇3回)

素直にボルト:めざ氷をランド、ランドロスは地震を選択。相手のランド、ズキンともに落ちる。

7ターン目:ランド(HP1割)・ボルト(HP3割) VS ヒードラン

出てきたのはやはりヒードラン。10万地震で4-0勝利!


 会心の立ち回りに酔いしれるw さらに、ビエラさんが負けて、知らない人が残ったと聞き、自信過剰状態になるwww これが準決勝の悲劇を生むことに・・・ (続く)

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。